成果が出た話(自慢)

ここ何年も採用に苦戦してきました。

採用にコストをかけても、そこまでお金かけられないので、募集があるか、ないか。で運試しになる。

応募してくれたとしても、働く意義でミスマッチが起こることがよくありました。

採用プラットフォームにお金かけても資産性はないので、3ヶ月とかの広告で終わります。

採用募集する度に費用がかさみます。

面接に来てくれたとしても、「デスクワークしたい」「事務・経理をしてみたい」「税理士事務所で働きたい」という動機でうちに応募があると、

朝礼で自己開示することがあったり、

毎月、時間をかけて会社のことを話し合う会議があったり、

その会議では意見を求められたり、

遠出するベンチマークがあったり、

会社のことをみんなで考える2泊3日の合宿があったり、

「経理」や「事務作業」以外のやることが多いので、ミスマッチになるケースが多かったです。

面接で上記のことがあるので参加してもらいたいという話をした時には何人も顔色が曇っていました。

余計な仕事をせず、時間を過ごして給料もらえばいい。という働き方ではなく、

仕事も人生の一部。と捉えて

職場で過ごす時間を有意義なものにしてほしいと思って間接時間を大事に取り組んでいます。

【意義のある職場で過ごす】を求めている求職者さんに会うには、求人サイトではなく、直接あすなろを知ってもらう必要があると思って

スタッフさんに手伝ってもらって、Instagramと TikTokに力を入れてきました。

それが今回、Instagramを見て「あすなろがいい」と応募してくれる方がいたり、

TikTokを見てメールをくれた方が出ました。

フォローもまだまだ全然いないのに、こんなことあるんですね!

Instagramを見てくれた方は、スタッフさんの投稿が良かったと言ってくれました。

やっぱり、経営者がする会社自慢よりも、スタッフさんがする会社自慢は何倍も説得力ありますね♬

面談でも、あすなろの話をする度に「いいですね!」「そういうことにも参加したいです!」という嬉しい反応もらいました😆

今回の面談で、「あすなろ」に魅力を感じて一緒に働きたいと言ってくれる人に会えるって、すごく嬉しいことで、

そういった方と働けたらいいなぁと、今までより一層思うようになりました。

SNS、がんばろ!

スタッフさんにも継続してもらえるようにお願いしよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次