TikTok始めました

正確には、再開したんですけど、新しいアカウントで運用始めたので、TikTok始めました。(^^)

実はSNSが大事ってかなり前から考えていて、

昔(9年前くらい)は事務所のスタッフさんに朝の勉強会で学んだことをブログに書いてもらう取り組みをしていました。が、スタッフさんからはすごい不評でいつのまにか誰も書いてくれなくなって終わりました。

僕も10年くらい前はブログ書いていたのですが、事務所を承継するときにたくさんスタッフさんが辞めて仕事が忙しくなったり、大変な状況を書くことが恥ずかしかったので、更新しなくなりました。

今から思うと、そういう大変な時のことを書いておけば良かったと後悔してます。

それでもSNSは必要だと思っていたので、facebookは少し更新してましたが、おそるおそるくらいでした。

その後、6年くらい前から3年間YouTubeしました。

登録者2,500人くらいまで頑張ったのですが、編集費用が費用対効果より高く、続けても先はないと思ったので3年を目処に挫折しました。

YouTube辞める直前に半年くらいTikTokにも挑戦しましたが、撮影の日程取らなくなったので、YouTube辞めるタイミングでやめました。

YouTube伸び悩んだときに、Twitterも頑張れたら相乗効果あるかもと思ってTwitterもしたのですが、つぶやきが思いつかずに、こまめに投稿することができずに挫折しました。

その頃からブログもちょこちょこ書きましたが、なかなか続かせることができずにこれも挫折。

それでもやっぱり

特に求人で自社に合う人材を採用するためにはSNSを活用する必要があると考えて、事務所のスタッフさんに頼ろうと思いました。

なんせ、採用費だけで年間100万円以上使っても、「事務職したい」とか「家の近くで働きたい」とかの志望動機で応募がきたり、

30万円くらいの有料募集をかけても応募がゼロの時もありました。

なので、採用コストだけでなく、

「あすなろがいい」と思ってくれる人や、

「あすなろの働き方をしたい」と思ってくれる人と出会いたいと思ってSNSを頑張ろうと思いました。

が、今までの挫折経験があるので僕一人では明らかに無理。

そこで今年からは、僕一人ではなくスタッフさんの協力で継続できるように力を貸してもらってます。

Instagramの投稿もスタッフさんに分担してやってもらったり、

うちの事務所の魅力を伝える方法を考えてもらったり、しています。

SNS頑張る中で、TikTokも復活させて頑張ろうとしています。

ぜひ、InstagramとTikTokのフォローお願いします✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次